読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべあいりの悶々MON!

宮城県気仙沼市出身 美味しいものをたくさん食べてすくすく育ちました。 「書いて育つ子」になるために、悶々をもっと 言葉にしていきたいと思います。ときどきポエマー。

2017年のテーマと「やりたいことリスト100」

ポエム的な トリセツ ジャーナル うなる思考

 

こんばんは、あべです。

 

今年の初めからコツコツ貯めてきた「やりたいことリスト100」が完成!

そして今年のあべのテーマも決まりました。

去年は36個達成。今年の目標は難易度を落としているから、もっとできると思っています。日々にざらついた変化を生んで、ざらつきを感じて撫でて自分のものにする、そんな1年にしたい! 

 

いっちょ、公開しまっっせ!

 

【欲しいモノ】

・ムダな買い物をしない(という思想を前提に)

 ・デスクトップPC買う

・帽子をコレクションする

・新しいリュックを買う

・新しいMacを買う

 

ムダな買い物が多いので、まずはムダな買い物をしないということを前提に生きたいです。笑 そして自分のスタイルを今年は確立していきたいなーと思っていて、去年から「帽子」があいりっぽいと言われるようになりました。なので、帽子キャラの確立を狙っています。

 

【旅行・アウトドア】

・温泉旅行する

カヤックをする

ハーフマラソンに出る

・フルマラソンに出る

ホノルルマラソンに出る

・キャンプをする

・ピクニックをする

・インドに行く

・韓国に行く

・タイにマッサージ留学する

・登山する

・ライブに行く

・海外旅行をする

・きなりの家に遊びに行く

青春18切符でちょこっと旅する

ヒッチハイクする

・かおるこの実家に遊びに行く

・瞳の家ができたら遊びに行く

 

旅行系はとにかく海外に行きたい!かもん異文化!あとは仲の良い友だちの実家を巡る旅をしたいと思っています。今年は思い切ってヒッチハイクもやってみたい!

 

【あいりレベルアップ目標・思想】

・めちゃくちゃ緊張して眠れない震えるようなことをする

・大きなところでプレゼンをする

・30人くらいに取材をする

・たくさん汗をかくことを去年よりする

・他人の言うことに振り回されない

・自分の記事をスマニューに5回以上載せる

・お金を言い訳にしない

・ライティングの仕事をもらう

・図にできなかったらまずは文章にする

・文章と格闘したといえる1年にする

・自分で自分の仕事をつくっている意識を持つ

・仲間をつくる

・自分で目標設定をして目標を達成することができるようになる

・他責思考を捨てる

・FBを定期的に更新する

・ズル休みは月に1回だけ

・自分のことを考える時間をつくる

・毎日TODOをつける

 

今年はやはり「書く」ことを強みにしていきたいと思います。どこまで書けるのか挑戦してみたいという気持ちや、ちゃんと仕事を仕事らしくするということも大切なポイントです。仕事において信頼と実績をつくっていくという地道なことを1年間やっていきたいと思っています。ズル休みが入っているのはご愛嬌でお願いします。

【豊かな暮らしを実現!】

・良い靴を履く

・洋服は月に1着、小物はOK

・素敵な食器を買う

・1人だけどにぎやかな暮らしをする

・原付生活・登校する

・定期的に断捨離をする

・シーツを新調する

DIYする ベッドを買う

・高くても良い家具を買う

・つけもの系をつくる

・2週間に1回は家の掃除をする

・トイレを直す

・快適なトイレをつくる

・クローゼットを機能的にする

・引っ越ししない 人が遊びにきたいと思う家をつくる

・古いものは捨てる

・フリマに出まくる

 

わたしの中で一番大きいところを占めているのが、暮らしです。仕事ややりたいことをゴリゴリと実現していけるタフなタイプではないと自覚しているので、スローペースな中でも行動力を持ってやっていきたいと思っています。これまで家での作業が苦手だったり、そもそも家にいたいと思わないことが多く、休日は遊びにいってしまい無駄遣いや時間がなくなる。。。みたいなことが多発していました。暮らしを整え、心と頭を整えることで改善していきたいし、朝起きた時に「頑張れる」部屋づくり、疲れて帰ってきた時に「癒されリカバリー」できる部屋づくりを目指したいと思っています。

 

【マインドフルにするぜ!】

・できるだけ毎日きちんとヨガ・瞑想をする

・2ヶ月に1度はホテルに泊まる

・2週間に1回はジムに行く(毎月2回は行く)

・お世話になった人に手紙を書く

・自分に対するマッサージを週1はする

・5キロ減らす

・月1でトリートメントをする

・2週間に1回は何もしない日をつくる

・月30キロ走る

・フレグランス系女子になる

・2ヶ月に1度はマッサージやエステに行く

・お洒落だな〜と思われるくらいお洒落になる

・週に1回はお風呂に長くつかる

 

どんなに環境を整えて調整したとしても、自分のカラダや心が調整されていなかったら元も子もありません。なので、自分自身の体調や心のトリートメントが大切になってきます。運動すること、癒やすこと、スッキリすること、自分がとにかく喜ぶことの手札を増やしていきたいと思っています。

 

【目標】

・漫画を50冊読む

・新書を100冊読む

・小説を50冊読む

アカデミー賞作品を全部見る

・ブログをほぼ毎日書く

・友達と一緒にランニングする

・1ヶ月に1冊勉強ノートを終わらせる

・ブログで良いビューを出す

・1日1回文字を書く

・留学か休学の準備を・・・

・新聞に載る

・TVに出る

・取材してもらう

・1年間手帳を活用する

・良き写真をとってインスタグラマーになる

・貯金をする

 

目標は貪欲に。すでにできていないことも沢山あって、心が痛いのですが。大きくもなく、小さくもない目標を掲げて、コツコツやっていくことが今年は求められているのかな−と思います。苦手なコツコツですが、手触り感のある毎日を過ごせていれば、きっと達成できるはずだと思います。

 

【勉強と趣味】

・読書会を10回したい

センター試験を受ける

・ロッジで大学の仲間とパーティーする

・自分主催のイベントをする

・語彙力を高める

・新聞を読む

・勉強会に積極的に参加する

・自分でも勉強会を開く

・石鹸をつくる

・パートナーをつくる

 

それなりに自分にインプットは大切。センター試験とかゆってるけど、ちょっとガチな勉強もしてみたい気もするなあと。笑 リアルなところだと新聞を読んで勉強することを続けたいと思っています。時間をちゃんと意識しないと趣味って進められないので、スケジュール管理も鍵になってきますね。頑張ろうっと。

 

【今年のテーマ】

「突破・爆発・自由」

 

今年のテーマは突破すること、爆発する、自由を掴むということです。

とにかく今の自分の型を破りたいと思っています。ビビリとか、馬鹿とか、デブ・ブスとかさまざまなコンプレックスに悩んで進めないというのが、これまでのわたしでした。今年はそんな変化自分の思考や悩みの型を突破、そして身体的体力・知的体力の限界突破を目標にしています。

 

爆発はその名の通り、限界を突破してもそれは自分の中だけの問題。確かに自分の限界突破はすごくエネルギーがいるし大変なことだと思うけど、もっと自分の周辺にもインパクトを残したいと思っています。なので、爆発は自分以外の周囲の人にも何かわたしを起点とした影響やインパクトを残していきたいと思って定めました。

 

自由はわたしの思考や行動も誰にも邪魔されないし、文章や作成物の全てに自由に取り組む。やりたいことも自由に取り組む。わたしの触手が動くような知的・感覚的な好奇心に正直に生きたいぞ、という思いがあります。

 

とはいえ、自分、自分になりすぎないように、人に親切になることだったり、余裕をもって感謝をすることだったり、誰かのために何かをするということも大切にしたい。別に人生を生き急ぐ必要もないし、今あるざらつきや手触りを大切にしたいと思います。

 

それでは、またね。

 

 P.S. 今日は本棚をつくった!かわいい!既に増築したい!

https://www.instagram.com/p/BRicLMugnJS/

我が家の置きっぱなしだった本が収納された📖✨本棚DIY(?)これならレンガと板を買い足せば、いつでも増築可能!部屋に木のいい香りがプラスされた😍癒される✨#阿部の部屋 #ミニマリスト #シンプルライフ #DIY #本棚 #部屋づくり #我が家 #実は本全部入ってない