あべあいりの悶々MON!

美味しいものをたくさん食べてすくすく育ちました。 「書いて育つ子」になるために、悶々をもっと 言葉にしていきたいと思います。ときどきポエマー。

1ヶ月で4,270回スクワットをしたらお腹-9センチ引っ込んだんだが。

 
 
わたしには、いい友だちがいます。
 
 

f:id:airi-abe0525:20190714135221p:plain

いい友人たちとの会話
 
彼らとは時間を問わず集まり、語り合い、共に涙を流すような時間を過ごしました。
 
 
 
そんなかけがえのない時間を過ごし……なんと10キロ太りました。
 
 
***
 
 
えー、正直言って、意味が分かりません。信じられません。
 
 
店長と仲良くなるほどラーメン屋に通ったり
毎晩ビールを飲んで話したり
同じ家の男の子よりご飯を盛って頬張ったり
そんなことで人間は簡単に10キロも太るものなのでしょうか?
 
 
はるかに許しがたい。
 
 
楽しいことしてたら太るなんて、だれも教えてくれなかった。
 
 
ゆっくりと、ゆっくりと、肥えて、気付くと10キロ。
 
 
米かよ。
 
 
***
 
 
まあ、そんな感じで、
いよいよやばさを感じ始めたため、
−10キロを目指したダイエットを始めたいと思い至りました!
 
 
その第一弾企画として…
2019年6月10日〜7月10日までの1ヶ月間、
「1ヶ月スクワットチャレンジ」をやってみました!!
 

 
 
1ヶ月スクワットチャレンジとは…
その日に決められた回数分、スクワットをするというものです。
3日やったら1日ダウンタイムがあり、それを30日間続けるというもの。
 

f:id:airi-abe0525:20190714133803j:plain

これくらい痩せるらしい
 
数年前に海外で流行り、日本でもちょっとしたブームに。
 
 
食べることを楽しみに生きているわたしが、
いきなり食事制限をするのは過度なストレスを与えてしまい
失敗に繋がりかねないと考えたので、
今回はスクワットを中心にトライしてみることにしました。
 

 
1ヶ月のメニューはこんな感じです…。
 

f:id:airi-abe0525:20190714133104j:plain

これがスクワットチャレンジのメニュー…
 
結構な不安を煽る回数ですね。はっきり言って無謀です。
 
なので、1ヶ月間毎日スクワットの記録をFacebookに投稿し続けてみることにしました。
 
Facebookに書き込めば「応援=監視の目」になるので、
退路を断つことによって自分を追い込みつつ、勝手に挫折していかない環境を設けました。
 
Facebookには毎日こんな感じでコメントを記載…!
 

f:id:airi-abe0525:20190714133424p:plain

実際のFacebookでの報告
みんなからの嬉しい応援コメントや…
 

f:id:airi-abe0525:20190714133452p:plain

豆腐で痩せた友人から。

f:id:airi-abe0525:20190714133507p:plain

一緒に筋トレ始めた友人から。
 
感化されてしまった友だちが何名か、
わたしのコメント欄に自分の記録をしてみたり…

f:id:airi-abe0525:20190714133604p:plain

高校時代に一緒に留学行って以来の友だち

f:id:airi-abe0525:20190714133656p:plain

前のインターン先の方w

f:id:airi-abe0525:20190714133725p:plain

大学のパイセン。


思った以上に色んな人が見てくれて、色んな反応をもらいました!笑
 

 
さあ、ということで長いようで短かった1ヶ月を終えました。
まあちょっと何度か挫けそうになりながらも、なんとか1ヶ月が経ったという感じです。
 
 
\ 結果発表 /
 
さて、30日間スクワットを続けた結果。
 
◎体重は1ヶ月で−3キロ!
◎ウエストは約−9センチ!
 
やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
痩せてるーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
結果が出てるーーーーーーーーーーーーーーーーー!
 
 
***
 
【どうやって継続させたの?】
 
Facebookへの毎日の投稿
ほぼこれに尽きます。毎日応援してくれる人がいたからできた!
 
そして応援してくれてる人にときどき弱音を吐きまくった。笑

f:id:airi-abe0525:20190714133825p:plain

弱音LINEの模様
 
❷筋トレ・ダイエット仲間との日々のやり取り
 
普段気付いていないだけで、周りに日々筋トレをしている人はいるものです。その人達に継続の秘訣や、食事などを聞いていました。
 
あとはわたしの投稿をきっかけに筋トレを始めた人とも連絡を取り合って、みんなで頑張ろうという一体感で自分を奮い立たせました。
 

f:id:airi-abe0525:20190714133855p:plain

「最強の食事法」という本が面白いらしい

f:id:airi-abe0525:20190714134003p:plain

一緒に始めた人々との普段の会話
一緒に筋トレを始めた方々との日々の会話。
 
❸最初の2週間の峠越え
 
1週間はなんとか乗り切るものの、立ちはだかるのは2週間目です。
 
回数がどんどん多くなってきて、体もそこまで慣れていないと一番キツイのが、開始から2週間目です。
 
ダウンタイム早く来い!と思いながら回数を1日のうちで分割し、Facebookや友達に弱音を吐きまくりながら何とか乗り越えると3週間目からはギラギラの自分に出会えます。
 
ちな、モチベが落ちた時にはこれを見て。元気出してた。


-25Kg?! キャバ嬢 の ダイエット 方法 を お話しします。

 
 
【気づき】
 
・習慣をつくるには30日は必要!
習慣をつくるためにはいくつかの峠を越えていかなければなりません。
とりあえず1ヶ月続けてみることができたら、あとは楽です。
 
継続とは量が増えていくから大変になります。やればやるほどやることが増えていく。
それをこなせるくらい慣れてくると習慣化できます。
 
ルーティンをちゃんとつくろうという意識をしていることも大切です。
 
・ずっと応援してくれている人がいるとできる
「毎日見てくれている人がいる」というのは心強いです。
自分の頑張りを評価してくれて、なんなら一緒に頑張ってくれる人がいると
自分だけなかなか辞められなくなります。w
 
これがとっても強い。筋トレは誰でもどこでもすぐに始められてしまうので、
コミュニケーションツールとしてみんなで頑張るのは、まじでおすすめです。
 
 
・なんかメンタル強くなった
キツいトレーニングをしているわけではないけど、一日のうちでほんのちょっと無理をするということを覚えました。ほんのちょっとで良いから無理をしていると、少しずつ伸びてくる。いつもの結果がちょっとずつ変わってくるということに気付きました。
 
成長の角度を上げるためには無理をする頻度をもっと高めれば良い。ただいきなりやるとキツすぎて挫折します。だから最初はちょっとでいい。
「ちょっとでも前に進んでいるだから大丈夫だ」と思えるようになってきたのは、なんか強くなったなぁと思います。笑
 
***
 
そんな感じで、1ヶ月のスクワットチャレンジが終わりました。
続けて次は腹筋チャレンジをやってみます!
(現在4日目) 
 
 ※下記の2つがオススメ図書!