あべあいりの悶々MON!

美味しいものをたくさん食べてすくすく育ちました。 「書いて育つ子」になるために、悶々をもっと 言葉にしていきたいと思います。ときどきポエマー。

なんだって今日も朝は美しい

f:id:airi-abe0525:20190128185543j:image

ゆく日もゆく日も

まいにち冷たい朝に起きて

果たしてこの努力がなにになるの?

 

と思いながらも、すり硝子の窓に

外の様子が映るとどうしてもそちら側へ

行きたくなるのはなぜなのだろう?

 

着替えて、顔を洗って、化粧をして。

余裕があれば珈琲が飲みたい。

でも願いは叶わずギリギリに家を出て

 

はぁ、と息を切らしながら電車に乗り込む。

 

f:id:airi-abe0525:20190129140700j:image

またゆく日は

 

冷たい朝に畳の部屋の布団の上で目覚め

深夜にそっと帰ってきたのであろう

頭まで布団をしっかりかぶった大きな人を確認し

 

あぁ、このまま寝ちゃいたい。

なんて思いながら襖の先にいる早起きな人に

「おはよう」と挨拶をし

 

毛布にくるまりながらソファに座り

半分眠っている中「白湯ちょうだい」

と頼んでみて。

 

親切につくってくれた白湯を飲み込んだら

また着替えて、顔を洗って、化粧をして。

 

よし、もう出るか。と誰もいないリビングの

電気を消して、布団を片付け、荷物をまとめる

 

まだまだ気持ちよく眠っている人をまたいで

キンと冷えた外に出ると。

八百屋に荷物を運ぶおばちゃんが道を邪魔したり

空にポッと富士山が見えたり

 

そんな朝の電車のホームは素敵で

生活を感じさせるマンションのベランダと

枯れた木々の隙間に、人が堂々と通る青い橋。

 

そして電車に乗り込むのだ。

 

なんだって、今日も朝はぼんやりと美しいのだ。