あべあいりの悶々MON!

美味しいものをたくさん食べてすくすく育ちました。 「書いて育つ子」になるために、悶々をもっと 言葉にしていきたいと思います。ときどきポエマー。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「分断を深める」言葉よりも「繋がりを回復」させる言葉を

30代のための新しい社会文芸誌「たたみかた」 という文芸誌を読んでいて、素敵な考え方に出会いました。 “SNS上の強い言葉に触れたとき、僕たちは『能動でも受動でもない場』にふっと落ちてしまっている。『情動』に突き動かされるって、そういう状態なんで…

年に150日以上、自宅に帰らない女子大生がおすすめする旅グッズ

わたしは、その…家でじっとしていられない性分というか。 普段からそんな感じなので、週の半分は家以外のところで寝泊まりし、 長期休みになると1〜2ヶ月家に帰らず、 日本全国旅に出かける日々が始まります。笑 そんな今年は28Lのリュック1つで気がつい…

「京都」で わたしは優しくなれた

東京という場所にいると、 だんだんと腰が重たくなってきませんか? とても満たされる場所にいると、人って居心地良いみたいで。 だんだん動かなくなります。 わたしもそうでした。 「お金もかかる、時間もかかる、できれば東京で済ませたい。」とか。 **…